第256回『蛙モチーフメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

感想

どうも、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今回のコセプト・ドライブは蛙モチーフメカとなりました。
すっかり更新ができていませんが、できればでやっていきたいと思います。
今回は蛙モチーフということで、自由度も高い感じですがおたがいオーソドックスな感じになっています。 それでは皆様、お楽しみください。

第255回『ご当地メカ(四国)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今回のコセプト・ドライブはご当地メカ(四国)となりました。
長らく更新をしておりませんでしたが、ボチボチと再開していこうかと思います。
今回は四国ということで考えてみたわけですが、4つのち方からなる四国はどの地域も個性的なので、どういうモチーフにするか迷いますね
そしてゲストにTuさんも参加してくださいました、ありがとうございます。
それでは皆様、お楽しみください。

第254回『野球メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今回のコンセプト・ドライブはWBCの流行りに乗ってのお題「野球メカ」となりました。
やってそうでやってなかった系のお題ですね。
野球にはポジションもいろいろとありますので、どんなチョイスをしたのか? それでは皆様、お楽しみください。

第253回『トランプメカ(◆)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今回のコンセプト・ドライブはシリーズお題「トランプメカ(◆)」となりました。
トランプも3種目ということで終わりがみえてきましたね。
今回の柄は◆ということで、どんなメカを描いたのか?
そしてゲストにTuさんも参加してくださいました、ありがとうございます。
それでは皆様、お楽しみください。

第252回『干支メカ(兎)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

皆さまあけましておめでとうございます(大遅刻)
年始のコンセプト・ドライブは固定お題「干支メカ(兎)」今年の干支は兎なのでウサギメカですね
HRO家ではむかしに小さな兎を飼っていたこともあるのですが、まあその話は関係ありませんね・・・。
そしてゲストはTuさんです、今年もよろしくお願いします。 それでは、みなさまお楽しみください。

第251回『ゴルフメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今回のコンセプト・ドライブは「ゴルフメカ」先月に続きスポーツなお題となりました。
実はHRO、ゴルフはゲームでしかしたことがないので、あまり深い知識はありません・・・。 そんなHROとMESOはどんなメカを描いたのか?
それでは皆様、お楽しみくださいませ。

第250回『サッカーメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今回のコンセプト・ドライブはなんというか一ヶ月遅れになっております、年末進行恐るべし・・。
お題の方はサッカーメカとなりました。実はやってなかった系のお題ですね。以前に球技メカはやっていたのですが、サッカーはやったつもりになっていました。
というわけで、そんなサッカーメカをHROとMESOはどう描いたのでしょうか? そしてゲストにTuさんも参加してくださいました、ありがとうございます。 それでは皆様、お楽しみくださいませn。z

第249回『ご当地メカ(中国地方)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今回のコンセプト・ドライブはご当地メカ(中国地方)となりました、中国地方ってなかなか聞かないかもしれませんが、魅力的な土地がおおいですね。
けっこうバラエティに富んでいるんでモチーフは色々とあるので、迷いましたが結構ベタになったかも・・・。
さて、HROとMESOはどんなメカを描いたのか?
それではお楽しみください。

第248回『トランプメカ(♣)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今回のコンセプト・ドライブはトランプシリーズ第二弾ということで「クローバー♣」をモチーフにメカを描いてみました。
クローバーって形は特徴的なんですが、そのせいかなんだかつかみずらい感じがありましたよね・・・。
さて、HROとMESOはどんなメカを描いたのか?
それではお楽しみください。
そして、Tu様ゲストさんかありがとうござました。

第247回『夏祭りメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今回も少し遅れてのコンセプト・ドライブとなりました。
お題はといいますと「夏祭りメカ」やってそうでやってなかった系のお題ですね。
さて、HROとMESOは夏らしいメカを描けたのでしょうか?
それでは皆様お楽しみください。

第246回『SP(セキュリティポリス)メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

感想

どうも、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今回も大幅に遅れておりますが、なんとかコンセプト・ドライブ発表であります。
お題は「SPメカ」ということで以前は映画とかでも話題になりましたSP(セキュリティポリス)をモチーフとしたメカになりました。
さて、HROとMesoではどんなメカを描いたのか?
それでは皆様おたのしみください。

第245回『アレンジ(ver19)』

HRO HRO  Meso Meso 

感想

どうも、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今回は半期に一度の固定お題「アレンジ(ver19)」となりました。。
アレンジもそろそろ20回目前ですね・・・。
今回もHROとMesoがお互いのメカをアレンジしております、今回はどのメカをアレンジしたのか?
それではみなさまお楽しみください。

第244回『トランプメカ(スペード)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今回のお題はあらたなシリーズ「トランプメカ(スペード)」となりました。。
やってそうでやってなかったシリースですね、しかもトランプの柄でのシリーズとなります。 それでは皆さまお楽しみくださいませ。

第243回『嵐メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今回のお題は「嵐メカ」となりました。。
まあいつもの理由もなくフィーリングで決定したお題でして結構自由度も高めのお題となりました。
気象の中でも結構曖昧な「嵐」これで何を描いたのか? それでは皆さまお楽しみくださいませ。

第242回『ご当地メカ(東北)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今回のお題は「ご当地メカ(東北)」となりました。。
再びおおきな地震での被害に遭われたかたには心よりご心配申し上げます、さらには一刻も早くの復旧を願っております。
じつはそんなこととはけっこう関係なく、このお題は決定しました。
実質の自由お題みたいなものなので、逆に困るという感じでしたが、どのようなメカを描いたのか?
それでは皆さまお楽しみくださいませ。

第241回『お菓子モチーフメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今回のお題は「お菓子モチーフメカ」となりました。。
バレンタイン・ホライトデーの時期なのでこのお題となりました、お菓子モチーフって結構自由ですよねと思いつつデザインしてました。 それでは皆様お楽しみくださいませ。

第240回『干支メカ(寅)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今年最初のお題はいつもの「干支メカ(寅)」となりました。。
気がついたらこの干支メカも一周以上していてかるくおどろきました・・・. 今年の干支は寅、2回目の寅はどんなメカになったのか? それでは皆様お楽しみくださいませ。

第239回『ご当地メカ(関西)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今年最後のお題は「ご当地メカ(関西)」となりました。。
年の最後は地元である関西のメカを二人で考える、ということになりました。
まだまだしんどい日々が続きますが、来年もがんばって行こうかと思います。 それでは皆様お楽しみくださいませ。

第238回『引越しメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今回のお題は家具に続いて「引越しメカ」となりました。。
家具やったしついでに引っ越しもやっていいですか?みたいな軽いノリでお題決めましたすみません・・・。
それでは皆様お楽しみくださいませ。

第237回『家具モチーフメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今回のお題は「家具モチーフメカ」となりました。。
個人的なことなのですが、HRO実は家を引っ越しまして、そのゴタゴタで更新ができていませんでした。
まあ、そんな引越しネタということでこんなお題となりました。
それでは皆様お楽しみくださいませ。
そして、今回もゲストにTuさんが参加してくださいました、ありがとうございます。
それでは皆さま、お楽しみくださいませ。

第236回『月モチーフメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今回のお題はご季節モノで「月モチーフメカ」となりました。。
実は153回でも一度、月メカってやってるんですが、再びやってみました。
月をモチーフに実質の自由お題というワケでどんなメカを描いたのか? それでは皆様お楽しみくださいませ。

第235回『ご当地メカ(沖縄)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、皆さまお疲れ様です。
今回のお題はご当地メカシリーズで「ご当地メカ(沖縄)」であります。
コロナ禍で旅行や遠出もできませんが、せめてメカで遠くの地域の雰囲気お出してみようと思います。 それでは皆様お楽しみくださいませ。

第234回『星座メカ(魚座)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、皆さま暑い中お元気ですか?コンドラ更新です。
今回のお題はちょっと久しぶりのお題「星座メカ(魚座)」であります。
そろそろ12星座もほぼコンプリートしてきました。
今回は魚座ということで、どんなメカをえがいたのか?
それでは皆様お楽しみくださいませ。

第233回『アレンジ ver18』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、コンドラ更新です。
今回のお題は半期に一度の固定お題「アレンジ」であります。
HROがMESOの、MESOがHROのメカをアレンジします!
今回はお互いどのメカをアレンジしたのか? それでは皆様お楽しみくださいませ。

第232回『雨メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、今回も遅刻ですが、コンドラ更新です。
今回のコンドラは季節系で「雨メカ」となりました。
今年の梅雨入りはいつもより早い感じですね、そんなことも関係あってかこんなお題になりました。
そして、今回もゲストにTuさんが参加してくださいました、ありがとうございます。
それでは、皆さまお楽しみください。

第231回『ご当地メカ(北海道)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、今回も遅刻ですが、コンドラ更新です。
今回のコンドラは新しいシリーズもの?ご当地メカ」となりました、初回は北海道!
北海道といえば、いろんなご当地ものがあるとおもいますが、どれを選んだのか?
そして、今回もゲストにTuさんが参加してくださいました、ありがとうございます。
それでは皆さま、お楽しみくださいませ。

第230回『雛祭りメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、大幅に遅刻ですが、なんとかコンドラ更新。
今回のコンドラは「雛祭りメカ」となりました、女性のお祭りがお題ということでいままでやっていませんでいたね。
そして、今回もゲストにTuさんが参加してくださいました、ありがとうございます。
それでは皆さま、お楽しみくださいませ。

第229回『報道メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、今年も早二ヶ月が経ちましたね・・・。
さて、今回のコンセント・ドダイブは「報道メカ」となっております。
案外やっていなかった系ですね、報道といってもいろいろあるんですが、まあカメラ関係にいきつきますよね・・・。という発表になっております。
そして、今回もゲストにTu様が参加してくださいました、ありがとうございます。 それでは皆さま、お楽しみくださいませ。

第228回『干支メカ(丑)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、みなさまあけましておめでとうございます!!
今年も無事コンセプト・ドライブ発進いたしました。
年始のお題はいつも固定お題「干支メカ(丑)」です。
実はこの干支メカも一巡しまして改めて長くつづけているなあと感慨深いものがあります。
そして久しぶりのゲストTUさんも参加してくださいました、ありがとございます。
それでは、今年もよろしくお願いします。

第227回『応援メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

感想

どうも、みなさまいかがお過ごしでしょうか?今年最後のコンセプト・ドライブです。
今回のコンセプト・ドライブは「応援メカ」です。
まだ余談の許さないこの状況を応援をするべく、こんなお題となりました。
それではみなさま、今年最後のコンドラお楽しみくださいませ。

第226回『選挙メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

感想

どうも、みなさまいかがお過ごしでしょうか?今年もあと一ヶ月!
今回のコンセプト・ドライブは他国で物議を巻き起こした感じのお題「選挙メカ」です。
まあ選挙でメカってこれくらいしか浮かばないよね・・・という感じではあるんですが、考えてみました! それではみなさま、お楽しみくださいませ。

第225回『トラベルメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

感想

どうも、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今回のコンセプト・ドライブは流行り?に便乗してのお題「トラベルメカ」です。
GOTOにならってトラベルを楽しめるメカを考えてみました。
それではみなさま、お楽しみくださいませ。

第224回『悪魔メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

感想

どうも、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今回のコンセプト・ドライブはやっていそうでやっていない系お題「悪魔メカ」となりました。
自由度の高いお題となっておりますが、どんなメカを描いたのか?
それではみなさま、お楽しみくださいませ。
今回はHROの都合で大幅に遅れています、すみません。

第223回『林業メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

感想

どうも、みなさまいかがお過ごしでしょうか?まだまだ暑いですね。
され、今回のコンセプト・ドライブは「林業メカ」となりました。
夏といえば海と山なワケですが、今回は山のメカを考えてみました。
それではみなさまお楽しみくださいませ。

第222回『セミモチーフメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

感想

どうも、みなさまいかがお過ごしでしょうか?すっかり暑くなってきましたね。
され、今回のコンセプト・ドライブは「セミモチーフメカ」となりました。
今回はHROの更新忘れによりお題と作品発表が同時になっております。すみません。 それでは夏らしいお題で皆様お楽しみくださいませ。

第221回『アレンジ』

HRO HRO  Meso Meso 

感想

どうも、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今回のコンセプト・ドライブは半期に一度の固定お題「アレンジです。
HROがMESOの、MESOがHROのメカをアレンジします!
今回はお互いどのメカをアレンジしたのか? それでは皆様お楽しみくださいませ。

第220回『星座メカ(牡牛座』

HRO HRO  Meso Meso 

感想

どうも、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今回のコンセプト・ドライブは久しぶりの「星座メカ(牡牛座」です。
コツコツやってきた星座メカもそろそろ終わりが見えてきました。
牡牛座というまあ、あるいみモチーフにしやすそうなお題をどう料理したのか?
それでは皆様お楽しみくださいませ。

第219回『消毒メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今回のコンセプト・ドライブは「消毒メカ」です。
前回からの連想でこのお題となりました。こんなメカが世にあれば便利になるのでしょうか? こんな状況ですが、みなさんもお体にはおきをつけくださいませ。

第218回『ウイルスメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今回のコンセプト・ドライブは「ウイルスメカ」です。
この時期にはちょっと不謹慎なお題かもしれませんが、今だからこそ思いついたお題ともいえます。
こんな状況ですが、みなさんもお体にはおきをつけくださいませ。

第217回『海上メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今回のコンセプト・ドライブは「海上メカ」です。なんというか結構自由度の高いお題となりましたが海の上で活躍するメカとなっております。
案外たどり着くまで悩んだりしてますが、どうなったでしょうか?。
それではみなさま、お楽しみください。
そして、Tuさんご参加ありがとうございました。

第216回『干支メカ(子)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、みなさん2020年も始まって二ヶ月、いかがお過ごしでしょうか?
さて、年始は固定お題の干支メカとなりました、いつもこの干支メカはおめでたい系のでデザインとかにするか迷ったりするんですが、まあいつも通りの二人でありました。
それではみなさま、お楽しみください。

第215回『剣道メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうもみなさんあけましておめでとうございます。
昨年のコンセプト・ドライブが年こしちゃいました。
そして、あんがいやってそうでやってなかったお題ですね「剣道メカ」。
前回のイロモノ反動なのま、今回は二人ともオーソドックス感じのメカになってます。
それではみなさま、本年もよろしくお願い申し上げます。

第214回『野球メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

感想

どうもみなさんこんばんわ。
今月のコンセプト・ドライブはやってそうでやってなかった系のお題ですね。
しかも二ヶ月連続でスポーツ系のメカです。
なぜかHROもMesoも選手じゃないメカを描くというなんだか、変なところで気があう結果となってます。 それではみなさま、お楽しみください。

第213回『ラグビーメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

感想

どうもみなさんこんばんわ。
今月のコンセプト・ドライブはW杯も盛り上がってますね、ラグビーメカとなりました。
申し訳ないんですが、ラグビーのルールもよく知らずに描いております。
しかし馴染みのないものを題材にメカを描くといのもなかなか楽しい作業でした。 それではみなさま、お楽しみください。

第212回 『星座メカ(蠍座)』

HRO HRO  Meso Meso 

感想

どうもみなさんこんばんわ。
今月のコンセプト・ドライブは少し久しぶりの星座メカ(蠍座)となりました。
おもえば結構星座シリーズも重ねてきてます。
しかもサソリをモチーフにしたお題は何気に二回目だったりすんですよね。
さあ、二度目のサソリメカ、どのように描いたのでしょうか? それではみなさま、お楽しみください。

第211回 『野菜モチーフメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうもみなさんこんばんわ。
今月のコンセプト・ドライブは野菜モチーフメカとなりました。
夏らしいお題、ということでこんな感じになりました。身近にあるものはモチーフにしやすい感じですが、どうでしょう? それでは、みなさまお楽しみください。

第210回 『深海メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

感想

どうもみなさんこんばんわ。
今月のコンセプト・ドライブは深海メカとなりました。
別に某映画から思いついた・・・とかではりませんよ決して! それでは、みなさまお楽しみください。

第209回 『アレンジver17』

HRO HRO  Meso Meso 

感想

どうもみなさんこんばんわ。
今月のコンセプト・ドライブは半期に一度の固定お題「アレンジ」となっております HROがMesoの、MesoがHROのメカをアレンジしちゃいます!
それでは、みなさまお楽しみください。

第208回 『星座メカ(双子座)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうもみなさんこんばんわ。
季節もすっかり初夏ですね、まあコンドラはいつもの感じでありますが。 され、今回のお題は「星座メカ(双子座)」となっております。
星座の中では結構扱いが難しい部類に入ると思われる「双子座」ど題材にどんなメカを描いたのか。
それでは、みなさまお楽しみください。

第207回 『切り札メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、みなさまいかがおすごしでしょうか?
元号が「令和」へと変わりましたが、特にこれといった変化もなく日々は続いております。
さて、今回のコンセプト・ドライブはといいますと、「切り札メカ」いわゆるとっておきみたいな感じですね。
実質の自由お題なわけですが、どのようなメカを描いたのか?みなさまお楽しみください。
そして、Tuさんご参加ありがとうございました。

第206回 『骨モチーフメカ(山羊座)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、みなさまいかがおすごしでしょうか?
そろそろ暖かくなってきたかな?という今日この頃です。
今回のコンセプトドライブは「骨モチーフメカ」です、骨はなにかと色々なものに流用されているデザインですね。
そんな中、我々はどんなデザインで挑んだのか?お楽しみください。
そしてTuさん参加ありがとうございました。

第205回 『星座メカ(山羊座)』

HRO HRO  Meso Meso 

感想

どうも、みなさまいかがおすごしでしょうか?
2019年実質1回目のコンドラは星座シリーズとなっております。
ヤギ座というワケですが、けっこう掴みどころが難しいモチーフだったような気もします
それではみなさまお楽しみくださいませ。

第204回 『干支メカ(亥)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、みなさまいかがおすごしでしょうか?
2019年もひとまずはよろしくお願いいたします。
さて年開け一発目は固定のお題「干支メカ」であります。
今回は亥ということで、どんな感じに仕上がったのでしょうか? そしてゲストにTuさんも参加してくださいました、ありがとうございます。

第203回 『平成メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

感想

どうも、みなさまいかがおすごしでしょうか?
なんとか、年越す前にまにあったー!
というわけで2018年最後のコンセプト・ドライブは「平成メカ」となりました。
平成メカってなにを持って描くのか?とだいぶ悩んだんですが、まあコレかな?という感じです。 それでは来年もよければ観てやってください、良いお年を!

第202回 『人が乗る二足歩行メカ ver.2』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、みなさまいかがおすごしでしょうか?
さて、今回のコンセプト・ドライブはなんと200回突破記念として、第一回のお題を再び描いてみました。
まあ二人ともコレアレンジじゃん!って感じですがまあ、生暖かく見守ってください。
そしてゲストにTuさんが参加してくださいました、ありがとうございます。

第201回 『星座メカ(天秤座)』

HRO HRO  Meso Meso 

感想

どうも、みなさまいかがおすごしでしょうか?
さて、今回のコンセプト・ドライブは星座シリーズ天秤座となりました。
なんで急に星座動物とかじゃなくて物体なんすか!?というツッコミもありますが、なかなかこれが難産でした。
天秤をどういうデザインに落としこむか、というけっこうハードルの高いものになっております。
それではみなさま、お楽しみくださいませ。

第200回 『運動会メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、秋の始まりみなさまいかがおすごしでしょうか?
さて、今回のコンセプト・ドライブは季節ネタですね、運動会メカとなりました。
ボチボチ運動会もシーズンですので、はたしてどんなメカが描いたのか?楽しんでいただけると幸いです。
そして、ゲストにTuさんも参加してくださいましたありがとうございました。

第199回 『ゲーム機モチーフメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

感想

どうも、暑い中皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて、今回のコンセプト・ドライブはゲーム機モチーフメカとなりました。
いままで様々なゲーム機があったと思いますが、どんなゲーム機をモチーフにしたのか?そんなところを楽しんでいただけたら幸いです。

第198回 『星座メカ(蟹座)』

HRO HRO  Meso Meso 

感想

どうも、暑い中皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて、今回のコンセプト・ドライブは星座シリーズ(蟹座)となっております。
蟹って結構地味な感じ受けるんですが、シルエットは特徴的でメカ映えしそうですよね…

というわけで、蟹メカ楽しんでいただけたら幸いです

第197回 『アレンジver15』

HRO HRO  Meso Meso 

感想

どうも、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて、半期に一度固定お題「アレンジ」であります、HROとMesoがお互いのメカをアレンジ。
そのメカを選んだのでしょうか?楽しんでいただけたら幸いです。

第196回 『ボクシングメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、梅雨に入りまして、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
まあ、いつもの遅れで更新であります。なぜボクシングかといいますと、まあ察してください。
そしてゲストのTuさん参加ありがとうございます

第195回 『消防メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

感想

どうも、すっかり春の陽気が続いております季節の変わり目ですね。
今回のお題は消防メカ、やってそうでやってなかった感じですね、消防は身近なお題なので、いろいろと考えやすかった感じです。

第194回 『豪脚メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

感想

どうも、暖かかったり寒かったりなかなか定まらない日々ですね。
いやあ遅れてに遅れてこんな日付、まあしかしなんとか更新であります。
今回のお題は豪脚メカ、あまり聞きなれない単語ですので、なんとなくイメージでデザインをしてみた感じです。

第193回 『星座メカ(水瓶座)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうもー、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
いやあ遅れてに遅れてこんな日付、まあしかしなんとか更新であります。
今回のお題は星座メカ「水瓶座」水瓶てどうすんねん!と思いましたが、なんとかなりました。
そしてTuさん、毎度ありがとうございます。

第192回 『干支メカ(戌)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうもー、あけましておめでとうございます!
2018年最初のコンセプト・ドライブは年始の固定お題「干支メカ」であります。
普段の生活でも身近にいる「戌」モチーフのメカであります。 そして、Tuさん今年も参加ありがとうございます!

第191回 『星座メカ(射手座)』

HRO HRO  Meso Meso 

感想

どうも…
さて、2017年最後のコンセプト・ドライブは「星座メカ(射手座)」となりました
まあ、更新は年越しちゃってるんですけどね…。
星座メカはモチーフがあるだけに簡単かと思いきやそうでもないところもありまして。けっこう苦労しております。
ということで、2017年も最後、また2018もよろしくお願いいたします。

第190回 『怪獣メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも…
さて、今月?のコンセプト・ドライブは「怪獣メカ」
なんでこのお題になったかは、お察しください…。
怪獣といえば、日本人的にはアレが連想されると思いますが、その呪縛からは逃れられませんでした!
そして、Tuさん参加ありがとうございました。

第189回 『使い魔メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも…
さて、今月?のコンセプト・ドライブは「使い魔メカ」
なぜこのお題になったかは、まあ成り行きです。 使い魔ってなんやねん!とツッコミをいれられるとまあ、なんでもアリみたいな感じになるんですが、それはそれ、これはこれ。
どんな使い魔をえらんだのか、みなさまお楽しみください。 そして、Tuさん参加ありがとうございました。

第188回 『星座メカ(乙女座)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも…
さて、今月のコンセプト・ドライブは「星座メカ(乙女座)」
星座シリーズ第二弾、9月の星座である乙女座であります。
いやあ、乙女座って特徴あるようで、全然なくて困りました!そんなワケでできあがったのこんな感じです。
そして、Tuさん参加ありがとうございました。

第187回 『キャンプメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも…
さて、今月のコンセプト・ドライブは「キャンプメカ」
キャンプなどアウトドアの季節…なんでしょうか?というワケでこんなお題になっております。 Tuさん、参加ありがとうございました。

第186回 『星座メカ(獅子座)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも…
さて、今月のコンセプト・ドライブはあらたなシリーズ「星座メカ」となります
最初は8月の星座である「獅子座」です、獅子のメカはけっこうありふれているので、どんな感じになったのか?
そしてTuさん、参加ありがとうございました。

第185回 『アレンジver15』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも
さて、今月のコンセプト・ドライブは半期に一度固定お題「アレンジ」であります
いつものHROがMesoのメカをMesoがHROのメカをアレンジするわけですが、いったいどのメカを選んだのか?
そしてTuさん、参加ありがとうございました。

第184回 『斧装備メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

感想

どうも
さて、今月のコンセプト・ドライブは「斧装備メカ」です。
なんともシンプルなお題になりました、実質自由なお題ですね。
というわけで、かなりの趣味絵になっていると思われますが、そんななか我々はどんなメカを描いたのか? ではみなさまお楽しみうださいませ。

第183回 『インフラメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも
さて、今月のコンセプト・ドライブは「インフラメカ」です。
インフラといいますと大雑把にいえば公共施設を言うそうで、いろんな場面を想像することができます。
ではそんな中、我々はどんなメカで攻めたのか?
そしてTuさんさんかありがとうございました。

第182回 『水陸両用メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも
さて、今月のコンセプト・ドライブは「水陸両用メカ」です。
案外こういうのやってなかったんですね。
水陸両用といえば、某モビルスーツ先輩がいるわけですが、それに引っ張られた感じありますねえ…。 そしてTuさん、ご参加ありがとうございました。

第181回 『チェスメカ(キング)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも…
さて、今月?のコンセプト・ドライブは「チェスメカ(キング)」であります。
2月にして思い切り月またいでしまった…
チェスメカ最後のキングですので、いつもよりちょっと豪華ですかね? そしてTuさん、ご参加ありがとうございました。

第180回 『干支メカ(酉)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも!あけましておめでようございます!
さて、今年も始まりましたコンセプト・ドライブ、年始のお題はいつもの「干支メカ」であります。
今年はHRO、Mesoともに年男ということですが、まあボチボチやっていこうかと思います。
というワケで今年の干支は酉であります、まあニワトリでありますが、どんな感じに仕上がったのか、みなさまお楽しみください。 そしてTuさん、ご参加ありがとうございました、今年もよろしくお願いします。

第179回 『チェスメカ(クイーン)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも!みなさま大晦日!
クリスマス更新がすっかりこんな時期に…。
さて、今回のコンセプト・ドライブはチェスメカ(クイーン)ということで、小慣れてきたきたチェスシリーズですね。
駒の中での紅一点?のイメージがありますが、どのように描いたのか?
それではお楽しみくださいませ。 そしてTuさん、ご参加ありがとうございました

第178回 『ゴージャスメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも!みなさまお元気ですか?
今月?は大幅に遅れての更新となりました。
そんなワケで今回のお題は「ゴージャスメカ」となっております。
ゴージャス、と言われてもなかなかピンとこない感じですが、まあなんとか仕上がりました。
それではみなさま、お楽しみください そしてTuさん、ご参加ありがとうございました

第177回 『チェスメカ(ルーク)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも!みなさまお元気ですか?
今月はギリギリセーフ?の更新であります。
というわけで、チェスメカシリーズ第四弾「ルーク」となりました、ルークは「塔」や「戦車」という駒のようで、第3位の強さの駒らしいです。
そんなワケで、このルークをどのように描いたのか?お楽しみください。
そして、Tuさん、ご参加ありがとうございました。

第176回 『槍装備メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

感想

どうも!みなさまお元気ですか?
ええ、今回は初めて月内更新ができませんでした、無念。
さて、今回のコンセプトは槍装備メカ、ということで、実質の自由お題ですね。
どちらも線画でありますが、なんだかこういうの、初期を思い出しますね。

第175回 『ダンスメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも!みなさまお元気ですか?
今回は遅刻しました!HROが… さて、コンセプト・ドライブはオリンピックの影響ということで「ダンスメカ」となりました。
でもなんで誰もサンバメカ描いてないんだよ!というワケではりますが、皆様、お楽しみ下さい。
そして、Tuさん、ご参加ありがとうございました。

第174回 『砂漠メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも!みなさまお元気ですか?
今回は定刻通りに更新でありますよ! さて、コンセプト・ドライブはこの夏のさなかにぴったりの「砂漠メカ」となりました。
やってそうでやってなかったネタですね、さて、砂漠をお題にどんなメカになったのでしょうか? では皆様、お楽しみ下さい。
そして、Tuさん、ご参加ありがとうございました。

第173回 『アレンジver14』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも!みなさまお元気ですか?
さて、いつもごとく遅れての更新になっておりますが、無地に更新しております。
今回のお題は半期に一度の固定お題「アレンジ」であります。
HROとMesoがお互いのメカをアレンジしております。今回はどんなメカをチョイスしたのか? では皆様、お楽しみ下さい。
そして、Tuさん、ご参加ありがとうございました。

第172回 『介護メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも!お疲れ様です。
定刻通りの更新ですよ!ってこれが普通か…。
さて、今回のコンセプト・ドライブは「介護メカ」となりました。
高齢化社会といわれ、実際の企業もこの介護を担うメカやロボを開発しています。
そんな流行りに乗ろうというワケでもないこのお題でありますが、我々はどのようなメカを描いたのか?
では皆様、お楽しみ下さい。
そして、Tuさん、ご参加ありがとうございました。

第171回 『チェスメカ(ビショップ)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも!皆さまお元気ですか?
なんだか久々の定刻通りの更新の気がする…。
まあそんなことは置いときまして、今回のコンセプト・ドライブはチェスメカ第三弾「ビショップ」となりました。
なんだか、ビショップで一番つかみどころが難しい気がしたのは自分だけでしょうか?
そんなビショップをどんな感じで描いたのでしょうか? それでは皆様、よろしくお願いいたします。
そして、Tuさん、ご参加ありがとうございました。

第170回 『爆弾メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも!皆さまお元気ですか?
私HROこの季節の変わり目に盛大に体調を崩しまして、こんな遅れてのコンドラとなりました。
さて、今回のコンセプト・ドライブは爆弾メカとなりまして、なんだかものものしいお題になってしまいましたが久しぶりの兵器系メカとなっております。 それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします。
そして、Tuさん、ご参加ありがとうございました。

第169回 『チェスメカ(ナイト)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも!そろそろ春も近づいてきたかという今日この頃、皆さまお元気ですか?
今回のコンセプト・ドライブはチェスメカシリーズ二回目「チェスメカ(ナイト)」となりました。
ナイトという、かなりなんとでもできそうなお題ですが、どのように料理したのでしょうか? それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします。
そして、Tuさん、ご参加ありがとうございました。

第168回 『干支メカ(猿)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

どうも!明けましておめでとうございます!
急に寒くなってきて皆さま体調を崩してはいませんか?
そんなわけで、今回はいつもの固定お題「干支メカ(猿)」となりました。
猿はメジャーな動物ですが、種類も様々なので、どれを題材にするかでもだいぶ毛色が変わってくると思います。
それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします。
そして、Tuさん、圭田武竜さん、新年早々ご参加ありがとうございました。


第167回 『暖房メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも!すっかり年末ですね!
今年は寒さも控えめなせいか、年末感がうすい気がしてなりませんが、今年も最後のコンドラとなりました。
そんなわけで、今回は「暖房メカ」となりました。
冬にお世話になっているものを題材にしてどんなメカが生まれたのか?
それでは皆様、お楽しみ下さい。
そして、Tuさんご参加ありがとうございました。


第166回 『チェスメカ(ポーン)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも!急に寒!
いつになったら冬になるのか…と思っていたら急にきましたね、冬。
さて、そんな季節とは関係なく、今回のコンセプト・ドライブは新たなシリーズもの「チェスメカ」となりました。
チェスの駒には「ポーン」「ルーク」「ナイト」「ビショップ」「クイーン」「キング」とありますので、それぞれボチボチとやっていこうと思います。
それではまず「ポーン」をみなさまお楽しみくださいませ。
そして、ゲストのTuさんご参加ありがとうございました。


第165回 『サソリメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも!
外も涼しく過ごしやすくなってきました。
さて、今回のコンセプト・ドライブは「サソリメカ」となりました。
生物一本に絞ったのはなかなかに久しぶりのような気がします。
サソリという特徴のあるモチーフをどのように描いたのか?
それではみなさまお楽しみください。
そしてゲストのTuさん、参加ありがとうございました。


第164回 『レスラーメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも!
すっかり秋めいてきましたね。
さて、こんかいのコンセプト・ドライブはなんの関係もない「レスラーメカ」となりました。
やってようで案外やってないシリーズですね。過去には「某三四郎」があるだけに…?、どんなレスラーメカを描いたのか
それではみなさまお楽しみください。
そしてゲストのTuさん、参加ありがとうございました。


第163回 『四神メカ(青龍)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

どうも!
暑さも少し和らいできた感じがありますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
さて、今回のコンセプト・ドライブは四神メカ最後の「青龍メカ」となりました。
四神の中では代表的かつメジャーな龍をどのような感じに料理したのか?
それではみなさまボチボチ、お楽しみください そして!Tuさん、圭田武竜さん、参加ありがとうございました。


第162回 『四神メカ(朱雀)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

どうも!
暑いですなあ、ホントに、そんなこんなで更新が遅れておりますが、なんとか発表しておりますよ!
今回は四神メカ(朱雀)ということで、四神では個人的に一番メジャーなやつになりました。 それではみなさん、さりげなく見てやってください。
Tuさん、圭田武竜さん、参加ありがとうございました!発表遅れてすいませんでした


第161回 『アレンジver13』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも
なんというか、更新する元気がなかった為にこんな時期に発表となりました。
というわけで、半期に一度の固定お題である「アレンジ」であります。
HROとMesoがお互いのメカを好き勝手描くといういつものアレです。
それではみなさん、さりげなく見てやってください。
あと、Tuさん、参加ありがとうございました!発表遅れてすいませんでした

第160回 『四神メカ(白虎)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

どうも
外はすっかり初夏の感じになっておりますが、皆様いかがおすごしでしょうか? さて、今回のお題はといいますと先月に続き「四神メカ(白虎)」となりました。
四神モチーフ第二弾というわけで「白虎」モチーフであります。。
それでは、みなさま、お楽しみくださいませ

第159回 『四神メカ(玄武)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

どうもー!
ゴールデンウィーク直前、みなさまおげんきでしょうか?
さて、今回のお題はといいますと「四神メカ(玄武)」となりました。
かなりポピュラーな存在である四神をモチーフとしたシリーズをはじめてみました。
どの四神も特徴があるので、けっこう描きやすかったりするもんですが、ほかのみなさんはどうだったのでしょうか? それでは、みなさま、お楽しみくださいませ

第158回 『天使モチーフメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

どうも…
今月はHROの一身上の都合により非常に遅れて更新となりましたことをお詫び申し上げます さて、今回のコンドラは「天使モチーフメカ」ということで、結構自由系のお題となりました。 天使、と言われましてもいろいろな天使がありますが、それからどんなものをチョイスしたのでしょうか?
それでは、皆様御楽しみくださいませ。


第157回 『ツギハギメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

どうもー!今年も早二ヶ月、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、今回のコンセプト・ドライブは「ツギハギメカ」となりました。
毎度のことながら、特に季節は関係ありません。
メカはいろんなパーツをツギハギできるのも特徴ですの、いろいろとつぎはぎして楽しみました
それでは、皆様御楽しみくださいませ。

第156回 『干支メカ(羊)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

あけましておめでとうございます!
今年j始めのコンセプト。ドライブはいつもの通り「干支メカ」となりました
羊って特徴があるようであんまりないので、なかなかうまく落とし込めなかった感じあるんですが、どうでしょうか?
それでは、今年もよろしく御願いしつつ、みなさまお楽しみくださいませ。

第155回 『王様メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  ペットボトム ペットボトム様 

感想

ドウモー
ええー、年末進行のおかげ?で遅れてしまいましたが、なんとかコンセプト・ドライブ発表となりました。
今回のコンドラは「王様メカ」ということで、前回からの職業メカからの派生でありますね。
人それぞれ王というとイメージがあると思いますが、どんなデザインになったのでありましょうか?
それでは皆様、お楽しみくださいませ。

第154回 『職業メカ(盗賊)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも!
紅葉もすすんで、もうそろそろ秋も深けてまいりましたね。
さて、今回のコンセプト・ドライブはといいますと、久々の「職業メカ(盗賊)」となりました。
盗賊、というと色んなデザインが存在しますが、どんなものをチョイスしたのでしょうか? では、皆様お楽しみください

第153回 『豪腕メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも!
すっかり秋っぽい感じになってきましたね!
そんなこんなで今回のコンドラは「豪腕メカ」となりました。
季節感ナシですいません しかし、豪腕という単語にはいろんなところに使われていてちょっとオドロキました
さて、その豪腕をどのように料理したかは、ご覧になってみてください
では、皆様お楽しみください

第152回 『月メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも!
今回はHROの個人的な理由により更新が遅れました。すいません
というワケで今回のお題は季節モノである「月メカ」となりました!
月がからんでいれば基本なんでもOKな感じのお題であります。
それでは、皆様お楽しみください

第151回 『英雄メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも!
夏も本番でさらに暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
そんな中のコンドラでありますが、今回のお題は「英雄メカ」なんとも曖昧なお題でありますが
架空でも実在でもなんでもござれのかなり自由お題となりました。
それでは皆様お楽しみくださいませ!

第150回 『太陽メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも!
暑い日が続きますが皆様お元気でしょうか?
そんな最中もコンドラはボチボチやっていくのか…?
というわけで今回のお題は「太陽メカ」こんな暑い時にはぴったりのお題となっております。
太陽はっこうベタなコンセプトですがいかがでしょうか?
それではみなさまお楽しみくださいませ!

第149回 『アレンジver.12』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも!
連休も終わって、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回のコンセプト・ドライブはなぜか「ゆるキャラメカ」となっております。
まあ、なんというか世間の流行にのってみました!
しかしゆるキャラの定義がよくわかっていなかった感じで…まあなんとかなったのか?
それでは皆様お楽しみください!

第148回 『ゆるキャラメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜様 圭田武竜様 

感想

どうも!
連休も終わって、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回のコンセプト・ドライブはなぜか「ゆるキャラメカ」となっております。
まあ、なんというか世間の流行にのってみました!
しかしゆるキャラの定義がよくわかっていなかった感じで…まあなんとかなったのか?
それでは皆様お楽しみください!

第147回 『宗教メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも!
すっかり季節も春ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
そんな中、コンセプト・ドライブは季節感も何も無い「宗教メカ」であります。
意外にやってなかった系のお題でありますが、HROとMesoがまさかの仏教カブリであります。
まあ、それも我々らしいか!
それでは皆様お楽しみくださいませ!

第146回 『将軍メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも!
この度はHROの体調不良ということで、更新が遅れましたことをお詫び申し上げます。 さて、今年もなんだか春らしい風が吹き始めました。
そんなワケで今回のコンドラは「将軍メカ」となりました!あ、特に深い理由はありませんので、その辺はいつも通りで。
それでは、みなさまお楽しみくださいませ!

第145回 『マメメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

今年も2ヶ月が経過しましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
さて、今回のコンセプト・ドライブは「マメメカ」となりました。
豆をモチーフにするも良し、小さいメカでもよしという結構幅の広いお題になったと思います。
では、みなさま、お楽しみくださいませ!

第144回 『干支(馬)メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

皆様、あけましておめでとうございます。
初コンドラのというのに、いきなり更新が遅れたりしておりますが、ご容赦を…。
さて、年始はいつもの固定お題「干支メカ」でありますが、馬といわれてもなかなかいいの浮かんでこなかったりしますね。
結局はいままでの手癖で描いてしまった感があります
では、みなさまお楽しみくださいませ。
今年もよろしくお願いいたします。


第143回 『司令官メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

さて、早いもので、もう今年最後のコンセプ・ドライブとなりました。
みなさま、新年の準備はいかがでしょうか?
そんな中、今回のコンセプト・ドライブはといいますと「司令官メカ」となりました。
今までに似たようなコンセプトをやったことがあるような、ないような感じでありますが。
年を締めくくるにはけっこういいお題だったように思います。
それでは皆様、お楽しみくださいませ。


第142回 『職業:賢者メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

すっかり回りは冬めいてきましたが、急な寒さで皆様体調をくずされていませんか?
さて、今回のコンドラは職業メカシリーズの「賢者メカ」となりました。
僧侶・魔法使いの流れを受けての賢者ですが、どのように描いたのか? それでは皆様お楽しみくださいませ。


第141回 『結婚式メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

このところは台風が猛威をふるっておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今回のコンセプト・ドライブはといいますと、季節感まったくなしの「結婚式メカ」となりました。
結婚式にも色々ありましすが、どんなメカを考えたのでありましょうか?
それでは皆様お楽しみくださいませ。


第140回 『納涼メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

夏もそろそろ終わりの雰囲気が漂ってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
そんな中、今回のコンドラは「災害対策メカ」であります。
ここ最近は自然災害がいろいろと猛威を振るっておりまして思いのほかタイムリーなお題になってしまいました。
それではみなさまお楽しみくださいませ。


第139回 『納涼メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

すいませんが、HRO一身上の都合により、コンセプト・ドライブの発表が遅れてしまいました。
そんなわけで、今回のコンドラは遅刻ナシという感じでいきます。申し訳ありません。
さて、連日猛暑と呼ばれる日々が続いて参っている状態ですので、お題も「納涼メカ」となりました、
どんな涼しげなメカを描いたのか、どうぞお楽しみくださいませ。


第138回 『歩兵メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

梅雨が終わればもう夏、今年も暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
さて、今回のコンドラは「歩兵メカ」いかなる戦場にかならず存在するスタンダード的存在、それが歩兵であります。
そんな歩兵メカをどんなふうに描いたのか、お楽しみくださいませ。


第137回 『アレンジver.11』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

本悪的に梅雨になって、毎日ジメジメしていますが、みなさまお元気でしょうか?
さて、今回のコンドラは半期に一度の固定お題「アレンジ」であります。
MesoとHROがお互いのメカをアレンジし合うといういつものアレです。
いやあ、でもここ数年はコンドラしか描いてないですが、まあなんとかなりました。


第136回 『職業:騎士メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

五月の連休も終わり、日差しが熱くなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
さて、今回のコンドラは2回続けての職業メカ「騎士」となりました。
HROは定期的に甲冑系のメカを描いていたりしますので、まあすんなりと描けたのですが、まだまだ修行が足りないと思うばかりであります。


第135回 『職業:サムライメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

ようやく桜も咲いて春になったと思ったらまた寒くなったりで、皆様体調を崩しておりませんでしょうか?
今回は職業:サムライメカということで、日本人には馴染みの深いサムライという職業でいってみました。
しかし、いざ描いてみるとなるとなかなか手が動かないもで、結局描きやすいものを描いてました。


第134回 『闇属性メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

ようやく春の陽気となってきました、これから桜が咲く季節ですね。
さて、そんな季節とはまったく関係なく今回のコンドラのお題は「闇属性メカ」となりました。
何度かやってきた属性系のメカですが、闇はなかなかに難しいお題でありました。ただ単に悪っぽくなってしまった感じがありますが、どうなんでしょうか?


第133回 『長距離移動メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

ま、まだまだ寒いですね、ゴホゴホ…。
さて、今回のコンセプト・ドライブのお題は「長距離移動メカ」となりました。
長い距離を移動する、というと電車、バス、飛行機、トラック等々いろんなモノがあるのですが、いったいどんなメカをチョイスしたのでありましょうか?


第132回 『干支(巳)メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様(遅刻) 

感想

あけまして、おめでとうございます。
今年もコンセプト・ドライブはボチボチとやっていきたいとおもっておりますので、よろしくお願いいたします。
さて、今月のお題は定期ネタ「干支(巳)メカ」となりました。
現実でも蛇のようなロボットは存在しますが、ヘビをモチーフにしたメカ、というとあんまりパッとは思いつきません。それを今回はどんな風に料理するのかが最大の課題だったと思います。


第131回 『漁業メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

メリイクリスマス。みなさまお元気しておりますでしょうか。
さて、今回のコンセプト・ドライブは季節まったくかんけいなく「漁業メカ」となりました。
HROはなにか色々となやんだあげく、漁業じゃないやん!というところに着地したりしております。 そして、今年も最後のコンドラが、こんなお題でよかったのか…?


第130回 『職業:魔法使いメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも!今月のコンセプト・ドライブは「職業:魔法使いメカ」となりました。
このシリーズも、いわゆるファンタジー系に出てくる主要な職業は制覇した感じですので、次回はどうするか悩んでおります。
さて、今回は魔法使いメカという、魔法をどのように持ってくるかが勝負のお題となりましたが、うまくいったかどうかは…、ちょっとわかりません。


第129回 『神モチーフメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

ここのところの冷え込みですっかり秋を通り越して冬の雰囲気になってきましたね。
さて、今回のコンセプト・ドライブはといいますと「神モチーフメカ」となりました。
神様といえば古今東西いろんな神様がいるわけで、選ぶ所からかなり迷ってしまいました、選択肢が多いというのもなかなか難しいですね。


第128回 『宴会メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

夏の暑さもそろそろ身を潜めて来た感じですね、これから涼しくなってくるのでしょうか?
さて、そんな夏の終わりのお題はといいますと「宴会メカ」となりました。
宴会メカ、といわれてもなかなか思いつくことができず、ちょっと苦労をしました…。


第127回 『造園メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

暑い日々が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
さて、今回のコンドラは特に季節感もなく、流れで「造園メカ」となりました。
いわゆるガーデニングとメカをどう合わせるのか?というのが今回のキモだと思いましたが、HROとMesoはどんなメカを考えたのでしょうか?それではお楽しみください。


第126回 『職業:僧侶メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

梅雨も無事にあけたとおもいきや暑い!ですね。
さて、今回のコンドラは新たにシリーズモノとして設定した職業メカシリーズ「僧侶」となりました。
僧侶というともうドラクエのアレ、しか連想できなかった自分でありますが、どんな作品が仕上がったのか?お楽しみください。


第125回 『アレンジVer.10』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

梅雨入りし、ジメジメした日々が続きますが、皆様いかがおすごしでしょうか?
さて、今回のコンセプト・ドライブは6月の固定お題「アレンジ」であります。
このところ作品もロクに発表しておらず、アレンジし続けるにも何か描かないといけないなぁと思いつつ過ごしております。


第124回 『工具モチーフメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

連休も終わり、皆様いかがおすごしでしょうか。
今回のコンセプト・ドライブはといいますと「工具モチーフメカ」となっております。 以前には「ドリル」というお題で取り組んだこともありますが、今回は工具というおおきなくくりで挑戦しました。
ホームセンター等で並べられている工具をみているだけでテンションが上がってしまい「アレ、自分何をしにきたんだっけか?」ということもありましたが、無事完成いたしました。


第123回 『フルーツモチーフメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

すっかり暖かくなりました
春になって環境が新しくなった人もいるかと思いますが、コンドラはいつもの通常運連です。
今回のお題は「フルーツモチーフメカ」となりました、最近ではスイーツ…?とかにもよく入っておりますので
色々とアイデアは転がっているような気はするのですが、まぁいつものクオリティであります。


第122回 『職業:武闘家メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

3月も終盤ですがまだまだ寒い!ですね。
そんな中でのコンドラはシリーズもの「職業メカ」から「武闘家」をというチョイスしました。
まあ、なんだかんだといいつつHROはドラクエからのイメージから脱却できず、あんな感じになっております。


第121回 『重ね着メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

2月も終盤ですがまだまだ寒い!ですね。
さて、そんな寒い時期だからこそのお題「重ね着メカ」が今回のお題であります。
メカというものは結構兵装などをあとからつけたしたりするので、連想自体はしやすいのですが、
それではちょっと、ありきたりなおんでは?ということで、こんなメカになりました。


第120回 『干支(辰)メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

皆様、あけましておめでとうございます。本年もコンセプト・ドライブ、よろしくお願いいたします。
され、新年のお題は固定の「干支メカ」でありますが、辰(たつ)いわゆる龍はそれはもう様々なところで使われておりますので、ある意味ハードルの高いお題だったかもしれませんね。さあ今年もがんばっていきます。


第119回 『戦士メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  ペットボトム ペットボロム様(遅刻) 

感想

すっかり冬本番の寒さですね!メリークリスマス。
今回のコンセプト・ドライブは「戦士メカ」ということで、RPGのジョブをモチーフにしたお題であります。
それぞれの戦士のイメージが出ていますね。


第118回 『警察メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

急な冬の寒さに体調をくずしました…。
さて、今月は案外やってませんでしたね、ということで「警察メカ」となっております。
古今東西、警察のメカというものは様々なものが考えだされており、今回HROは直球でありながらもかなり斜め上なカンジになっております。


第117回 『航空メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  ペットボトム ペットボトム様  圭田武竜 圭田武竜様(遅刻) 

感想

なんだかもうすぐ11月だというのに、昼間は暑いですね。
さて、今回のコンドラは「航空メカ」ということで、空を飛べば大体OKというかなり自由度のたかいお題となりました。
しかし、それはどんなメカを描くかという悩みにもつながりましたので、題材を考えるのにかなり時間がかかりました。
しかも出来上がったら、何かどこかで見たことのあるヤツに…。


第116回 『探査メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

暑い夏もそろそろ落ち着いてきたこのごろですがいかがお過ごしでしょうか?
さて、今回のコンドラは特に季節感もなく「探査メカ」となりました
探査、といっても、宇宙・深海・地中等いろいろと種類がありますが、どんな題材でメカを描いたのでしょうか?


第115回 『妖精モチーフメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  Tu ペットボトム様  圭田武竜 圭田武竜様(遅刻) 

感想

どうも!
キビシイ残暑が続いておりますが、元気でおすごしでしょうか?。
さて、今月のコンドラはといいますと、季節とは関係ありませんが、「妖精モチーフメカ」となっております。
ゲームや物語の中ではおなじみである妖精ですが、これをメカに変換するのは…結構前例がありますね。
さて、どんな風に料理されたのか、ご覧ください。


第114回 『星座モチーフメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも!
すっかり季節も夏、熱い日が続いております。さて、今月のコンドラはといいますと、星座モチーフメカ。
七夕がある時期ということもあり、星に関係のあるお題でいってみました。
星座は選択肢が多く、神話がらみの設定も作りやすいというなかなか楽しいお題でありました。


第113回 『アレンジver.9』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも!
半期に一度の固定お題、アレンジの季節がやって参りました。
毎回どれをアレンジしようか悩みますがここのところはコンドラ以外の新作を描けていないので、頑張りたいと思います。


第112回 『防災メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

どうも!
震災二ヶ月半、コンセプト・ドライブではあんまりしない連続で関連性のあるお題となりました。
地震以降、防災の気運も高まっているとおもいましたので、ながれのままいってます。
防災、といってもいろいろなモノがありまして、どのような災害に対応させるか、
という選択だけでもけっこうかかったのではないでしょうか?


第111回 『救護メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

どうも!
震災よりはや一ヶ月半、みなさまいかがお過ごしでありましょうか?
され、今回のコンセプト・ドライブはそんな震災に影響されて「救護メカ」となりました。
救助メカは以前にやってしまっていたので、ちょっとニュアンスのちがう救護メカというちょっとややこしいことになっておりますが、いったいどう料理したのでしょうか?


第110回 『多脚メカ(5本以上)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

どうも!
まずは今月12日に発生した地震により被災されたみなさまにこころよりお見舞いを申し上げます。
東日本はいろいろと大変な状況でありますが、とりあえずこちらは通常営業しております。
さて、今回のコンドラは「多脚メカ(5本以上)」というちょっと変わった制限付きのお題となりました。
実質の自由お題であり、いろいろと考えたもののまあ、無難なところに落ち着きました。


第109回 『海賊メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

どうも!
さて、すっかり温かくなってまいりました、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回のお題は季節もなにもありませんが、「海賊メカ」となりました。べ、別に某マンガに影響されたワケではありません、本当に…
しかしこの海賊、現代社会にもまだまだ出没するというのだから驚きですが、その海賊のメカを考えようとなると様々な料理の仕方があるので色々手が止まってしまいました、そしてそのままズルズルと締め切りに…。といういつもの流れですね。


第108回 『干支メカ(兎)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

あけましておめでとうございます!
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。というワケでことし一発目のコンセプト・ドライブはいつもの固定お題、干支メカではじまりました。
ウサギということで人によってどうとでも料理できそうなお題でありますが、HROはカワイイ感じにしあげてみました。


第107回 『雪モチーフメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

どうも!
寒い!とうとう今年も残すところ後わずかですね。
さて、今回のコンセプト・ドライブはベタな季節もの「雪モチーフ メカ」となりました。
我がホーム大阪では滅多にお目にかかれない雪ですが、いろんなとらえ方ができるなかなかに味のあるコンセプトだったと思います。
さて、これで今年のコンドラもひとまず終了、来年もよろしくおねがいいたします。


第106回 『ヒロイン メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

どうも 、気が付けばもう年末も目の前に迫りましたね。みなさんお元気でしょうか?
さて、今回のコンセプト・ドライブはといいますと季節感もなにもなく『ヒロインメカ』となりました。
ヒーローがいればヒロインもいるのが当然。珍しく女性をモチーフにしたメカでしたので、バランス取りがいつもとは少々違ったものとなっておりますので、そこのところ苦労したのではないでしょうか?


第105回 『キノコ メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

どうも!
もうすっかり秋になりましたね。気温の変化がキビシイのでみなさま体調にはおきをつけください。
さて、今回のコンセプト・ドライブはいちおう季節モノのお題「キノコメカ」でありました。
いつもおいしくいただかせてもらってるキノコですが、いざメカに!となるとなかなかに手強い相手であり一筋縄ではいきませんでした。


第104回 『発電メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

どうも 、スイッチを切り替えたように季節が変わってしまい困惑しているHROです。
今回のお題は季節もなにも関係なく「発電メカ」ということになりました。
発電、といえばいろいろありますが最近ではエコな発電が注目されていますね。
しかし、今回皆様は個性的なメカをだしてきてるというのに、 自分だけあんな作品をだしてしまって時間がなかったからとはいえ恥ずかしすぎる…。


第103回 『花火メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも!
お盆も明けたというのに猛烈に暑いですね…。
さて、今回のお題はといいますと夏にぴったりな『花火メカ』となりました。
夏にはお決まりの花火ですが、案外メカとの相性は良いとはいえず、なんとか設定でごまかしてしまうという、ちょっと反則的なことをしています。
しかしそのうち花火も電子制御とかになっていってしまうんですかね…?


第102回 『羽根付きメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

どうも 長い梅雨も開けて今度は、うだるような暑さですね!
さて、今回のコンドラはやってそうでやってなかった系「羽根つきメカ」となりました。
羽根が付いていればなんでもよし!というけっこう自由なお題であり、ちょっといつもよりは気軽に挑んでみました。


第101回 『アレンジver.8』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  たくあん たくあん様 

感想

どうも!
梅雨まっただなか、ジメジメとして嫌な暑さが続きますね。
さて、今回のコンドラは半期に一度の固定お題「アレンジver.8」であります。
HROとMesoがそれぞれのメカをアレンジする、というまあいつものことなんですが、今回もやっぱりかなりお互いが描くとかなり変わり、やっぱり面 白いです。


TOP

CONCEPT DRIVE

HRO

Meso

BBS

inserted by FC2 system