第60回 『式典メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様  2 2様 

感想

今回のお題は60回記念大会ということで。『式典メカ』となりました。
60回、五年もゆるく長く続いてきましたコンセプト・ドライブ今振り返ると「こんに描いたっけ?」となってしまうワケですが。まだまだ続けていけたら続けていきたいと意気込んでおります。
式典メカといってもいろんなものが考えられるわけですが、自分とMesoはベタな設定に落ち着いた上にカブってしまい、この記念大会でカブるか!と言った感じです。


第59回 『お掃除メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

もはや年末進行まっただ中で皆様お忙しい次第でありましょうが。最後の大仕事といえばやっぱり『大掃除』。
そんな中、そのお掃除をやってくれるロボを考えて現実逃避しようと考えて、このお題になりました(ちょっと嘘)。
実際、現実にはもうお掃除ロボは存在していますが、それをふまえつつ今回はどんな物を考えついたんでしょうか?
技術がもっと進めば、我々が考えたものよりももっと凄い物が世の中には出てきそうですね。そんなことを妄想しつつ今月のコンセプト・ドライブ、いってみたいと思います。


第58回 『天体メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  上昇気流 上昇気流様 

感想

今回のお題は冥王星が教科書から消えるというネタから思い付いた『天体』メカとなりました。
天体を持ち前の古い電子辞書で調べたところ、惑星や衛星、彗星など、宇宙にあればほとんどが「天体」らしく最初っから悩んではいたものの、さらに悩みはふくらむばかりでした。
みんな悩んだ出あろう中で、なんとか形にできたのが、このメカ達であります。
相も変わらずの中途半端感はただよいますが、お許しください。


第57回 『気象メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  上昇気流 上昇気流様 

感想

すっかり気温も下がってきて秋らくなってきました。まさに季節の変わり目というやつであります。もう少しすれば冬将軍様も出陣なされることでしょう。
さて、今回のコンドラのお題といいますと。「気象メカ」
ここのところ「酷暑」とか「大雪」などの異常気象がささやかれる中、こんなお題にチャレンジしてみました。 天気を操るメカから天気をモチーフにしたメカまで、いろんなタイプのメカが出てきて嬉しい限りであります。


第56回 『レトロ系メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

今回のお題は 『レトロ系』メカ、みんなそれぞれにレトロを考えてもらえたと思います。
古いめかしいもの、といっても、テクノロジー・材料・雰囲気といろんな解釈があるもんだな、と感心させられました。
何もかも近代化してしまってきている現代、たまにはレトロな感じで過ごしてみるのはいかがでしょうか?


第55回 『お祭りメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  上昇気流 上昇気流様 

感想

皆様、お暑い中、いかがお過ごしでしょうか?
さて、今回のコンセプト・ドライブはと言いますと、季節モノ系お題。『お祭りメカ』となりました。
若干のズレがあるような気もしないではないですが、とにかく季節モノ。
昔は近所で祭りがあるとなれば、出向いてかき氷をむさぼり食う私HROでありましたが、最近ではめっきりそんなコトもしなくなってきた次第であります。
とにかくここのところ、HRO、Meso共々(特にMeso)の仕事が忙しく、ここ一年くらい通 常更新もせず、コンセプト・ドライブのみな我々zefarですが、なんとか生きております。
それでは皆様、お楽しみくださいませ。


第54回 『植物モチーフメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

はてさて、今回のお題でありますが、最近この系統が増えてきてますが。
『植物モチーフメカ』となりました!
普段はメカという無機質なものを描いているわけでありますが、今回は有機物がモチーフであります。
コレがいざ「描いてみよう」となるとなかなかに難しく、自分的にはかなり難儀した後、ベターなものを描いてしまってちょっと反省しております。


第53回 『アレンジver.4』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
グレート三郎様 グレート三郎様 

感想

やってきました半期に一度の定期お大「アレンジ」。
今回もHRO、Mesoがお互いのロボをアレンジいたしました。
しかしまー元デザインがあるのに別物になるもんですね、 アレンジですから元と同じになってしまうとこれまた問題ですが、今回は4回目と場数も踏んできてるのリラックスしてできたと思います。


第52回 『偵察メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

さて、今回のお題は実はやっていてそうでやっていなかった『偵察メカ』となりました。
情報化社会と言われて長い世の中で、インターネットが爆発的に広がり情報はさらに複雑化の一途をたどっているような気がしないでもないですが、みなさんはどのような偵察メカを考えたんでしょうか ?
それでは今月コンセプト・ドライブ、いってみましょう!


第51回 『隊長メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも、今月も早くも25日になりました。
今回のコンドラは、Mesoの発案で「隊長メカ」となりました。
周りの隊員たちをグイグイ引っ張ってくれる隊長は描けたんでしょうか?
ソレでは今月もコンセプト・ドライブ、いってみたいと思います。


TOP

CONCEPT DRIVE

HRO

Meso

BBS

inserted by FC2 system