第100回 『ニコイチ メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

皆さん5月もそろそろ終わりです、五月病になっていませんか?
さて、コンドラはといいますとなんと今回が第100回となりました!
いやはや単なる思いつきで始めた企画ですが、こんなに続くとはHRO、Meso共々あんまり思っていませんでした。
それで今回のお題でありますが我々zefarは2人で1つということで『ニコイチ メカ』ということになりました。
ニコイチといっても色んなパターンがありますので、どんな題材で挑むか?というのが最初のチェックポイントで、これがなかなか決まらずHROはかなり悩んでしまいました。
まあ、いつも通りギリギリで出来上がったので正直ホッとしております。


第99回 『魔法メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

どうも!
なんだか春だというのに一向に温かくならなくて不思議な日々が続きますね。
さて、今回のコンドラは「魔法メカ」というなんだか結構に曖昧なお題となってしましました。
科学の結晶であるメカに魔法を組み合わせるというのは、昔からの定番ではありますが、いざ自分でデザインしようとなるとなかなかに難しかったです。


第98回 『通信メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

もう3月も終わり、というのになんだかあまり春を感じられない日が続きますね。
さて、今回のコンドラは「通信メカ」ということで、携帯電話やインターネットなど、もはや我々の生活には欠かせない通 信を扱ったメカとなりました。
私HROはなかなか良いアイデアが浮かばず苦労したんですが、Mesoの方はどうだったんでしょうか?


第97回 『両生類メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

どうも!
冬季オリンピックで盛り上がっている2月もそろそろ終わりが見えてきました。
まあ、そんなことは関係なしに、今回のコンドラのお題は『両生類メカ』となっております。
しかしまあ、Mesoとの会議で安易に決定したこのお題ですが、この両生類。
実は体系的には「カエル」「イモリ」「オオサンショウウオ」くらいしかなく、 いつになく選択の自由の少ないコンドラになった気がします。


第96回 『干支メカ(虎)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

あけまして、おめでとうございます!
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

さて、本年最初のコンセプト・ドライブはといいますと、2年前より固定コンセプトとなりました「干支メカ」であります。
今年の干支は『虎』ということで、比較的考えやかったのではないかと思います。そうなると、どういった発想で勝負するのか?という世界になってくると思いますが。今回HROはちょっとネタに走りすぎました。でも反省は!…ちょっとしてます。


第95回 『郵便メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

どうも!
寒い…最近は温度差がありすぎて辛いですね、皆さんはお体大丈夫でしょうか?
さて、今回のお題は「郵便メカ」ということで、年末年始には必ずお世話になるといっても過言ではない郵便のメカを考えてみました。
今回はいい案が思い浮かばず、なんというかヒネリも何もないモノになってしまって反省しきりです。
しかし、まあ泣いても笑ってもこれが今年最後であります、それでは皆様、来年もよろしくお願いいたします!


第94回 『甲殻類メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

どうも!
とうとう、気温も下がってきて冬らしくなってきましたね。
今回のコンセプト・ドライブはそんな季節とまったく関係ないお題で「甲殻類メカ」となりました。
甲殻類は書いて字のごとく、甲羅で構成される生物なので、比較的メカっぽくしやすかったと思いますが、自分はなかなか上手くカタチに出来ず難産となりました。


第93回 『プロペラ メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

どうも!
すっかり気温も下がって秋らしくなりましたね。
さて、今回のコンセプト・ドライブですが「プロペラ メカ」ということで、プロペラさえ付いていればなんでもよし!というかなり自由度の高いモノとなりました。
プロペラ!と言ったはいものの、ヘリコプターに付いているのは「ローター」、船についているのは「スクリュー」と実は似て非なるものでして思いの外自由度は縛られる、という結果 になってなかなか苦労したお題でした。


第92回 『国モチーフメカ(日本以外)』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

どうも。
涼しくなるかと思ったら、なんだか結局残暑の厳しい感じになってきましたね。
今回は「国モチーフメカ」ということで、 少し久しぶりのモチーフ系メカで、 しかも珍しい制限付きとなっております。
もしかしたら誰かとカブッてしまうかも?と内心ドキドキしていたのですが、うまくバラけてくれて、内心ホッとしております。


第91回 『ミサイル メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様 

感想

どうも!
夏本番も一段落して、今年の残暑も厳しいモノになるのでしょうか?
今回は「ミサイル メカ」ということで、久しぶりにメカメカとしたお題になりました。
一言にミサイルといっても、様々なミサイルがありまして、それを選択するところから始まるワケですが、もともとそんなに兵器に詳しいワケでもなく、結局非常にオーソドックスなミサイルに落ち着きました。


TOP

CONCEPT DRIVE

HRO

Meso

BBS

inserted by FC2 system