第80回 『野菜モチーフメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

夏ももう身を潜め、朝晩はすっかり涼しくなりましたね。
秋といえばやっぱり食欲の秋でしょう。というワケでこの「野菜モチーフ」メカとなりました。
思い切ってすごくマニアックな野菜でも取り上げてみようかとも思ったりしたんですが、自分の至らない知識ではマニアックな野菜自体が思い付かず、身近なものとなりました。


第79回 『土モチーフメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

どうも!夏もいよいよ終盤。
学生の方なんかは夏休みの課題に追われている時期でしょうか?
さて、今回のお題は「土モチーフメカ」ということで、とうとう四大属性メカも最後の一つとなりました、なんか土の属性と言われると何か他の三つよりも地味なイメージがあったりするんですが自分だけですかね?


第78回 『時計メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

すっかり夏本番の辛い暑さが続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、今回のコンセプト・ドライブはといいますと『時計メカ』特に時期なネタとかではなく、久々にメカらしいお題だと思います。
時計自体メカのカタマリなので、そこからなにを連想して描くか?という作業が今回は求められたのではないでしょうか?


第77回 『アレンジVer.6』

HRO HRO  Meso Meso 

感想

どうも!今年も半期に一度の固定お題、アレンジとなりました。
アレンジはいつもと違って、あるものを自分なりに描くので、デザインのほうに余り時間をとられない、一見楽そうなお題ではありますが、どれを描くかという選定のほうに時間を使ってしまうという落とし穴もあります。
まあ、でも今回は比較的選定にも時間がかからず、サクサクと作業を進めていたんで「これは久しぶりに二枚仕上げるの夢じゃないのでは?」という淡い期待を抱いていたりしたんですが、結局いつも通 りでありました。残念。


第76回 『風モチーフメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

どうも、あっという間に初夏の気温になってきましたね。
今回のコンセプト・ドライブのお題は『風モチーフ』ということで、このごろはすっかりおなじみになってきた元素系のお題となりました。
風と言っても、優しい風、冷たい風、暴風など、いろんなイメージがありますが、自分はファンタジーよりな感じで風属性というメカを描いてみました。
Mesoは独特なイメージのつかみ方をしたみたいで、これもどっちかというとファンタジーよりなとらえ方になっていると思います。


第75回 『指導メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

どうも、すっかり暖かくなって、過ごしやすくなりましたね。
この時期は、新しい環境へと踏み出した方も沢山おられることと思います。
そこで、今回のお題は「指導メカ」 となりました。
指導といいましても、それこそ星の数ほどあるわけでありますが、自分は指導といえば、教官!とベタな選択をしましたが他の方は、どんな指導をしてくれるメカを選んだのでしょうか?


第74回 『桜モチーフメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

どうも、皆さん気温も暖かくなってきて、桜が満開になれば春本番ですね。
そんな中、今回のお題はといいますとそんな時期を見計らっての『桜モチーフメカ』となりました、一言に桜モチーフと言いましても植物をそのまま持ってくるのか、なにか桜を設定に盛り込むのかで悩んだんですが。
まあ、最終的には「これでMesoとはカブらんでしょう」というちょっと飛び道具的なカンジにしてみました。


第73回 『エコロジーメカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

どうも、このところ寒い日が続きますね。
関西圏でも雪が積もったりと今年の冬はちょっと例年とはちがうようです。
さて、そんな中で今回のコンセプト・ドライブはといいますと『エコロジーメカ』
ガソリンの値段が高騰し、最近エコだの省エネだの新エネルギーだのに世間が注目し始めた矢先でのお題となりました。
しかしまあ、なんといいますか、HROとMesoの作品がガッチリと設定にいたるまでバッティングしてしまったのは、これが初めてではないでしょうか?
今後はこんなことはないように少しは捻って考えるようにしたいと思います。


第72回 『干支(ネズミ)メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年も始まりました2008年、そして今年最初のコンセプト・ドライブであります。
まあ、新しい年が始まってもコンセプト・ドライブは例年通りまったりとしております。
そして、今年最初のお題はと言いますとこの、「干支(ネズミ)メカ」となりました。
いままで何年もコンセプト・ドライブをやってきて、なんでこんなおいしい(定期的にやれる)ネタにいままで気付かなかったのか、もはや謎であります
まあ、本当の所は干支はネズミから数えるので、キリがいいのでこれから始めよう。といったところではありました。
しかしこの干支(ネズミ)メカ、ふたを開けてみるとなかなかにクセモノで、 なかなか方向性が決まらずに、出来たのは結局いつも通りの締切ギリギリでした。
さて、そんなこんなでいつものコンセプト・ドライブですが、今年もよろしくお願い致します。


第71回 『寒冷地用メカ』

HRO HRO  Meso Meso 

ゲスト
Tu Tu様  圭田武竜 圭田武竜様 

感想

例年より気温が暖かいと言っても、やっぱり師走、忙しい日々が続いていると思います。
さて、今回のコンセプト・ドライブは冬にぴったりのお題「寒冷地用メカ」となりました。
人間が活動しにくい環境での活動というのは、本来メカに求められることなので、色々と考え易いかと思いきや、これがなかなかクセモノでしたメカも人間同様、寒いところでは色々と制限があるようで、寒冷地仕様というのは、車などでも普通 に存在するそうです、軽く調べただけで勉強になりました。
と、そんな寒冷地で活躍するメカは描けたのでしょうか? それでは。本年度最後のコンセプト・ドライブをお楽しみください。


TOP

CONCEPT DRIVE

HRO

Meso

BBS

inserted by FC2 system